仕事体験談まとめ -バイトから正社員まで多様な情報満載

非正規から公務員、大手企業、その他バックレや社会問題等の面白い情報をたくさん載せていきます!

新卒で公務員だけ希望するのは危険だな

      2016/09/06






新卒 公務員

1: 受験番号774 2016/01/24(日) 14:34:56.72 ID:btJA9YMZ
いや認識しているなら良いんだけどさ、
新卒カードの価値ホントにわかってる?

2: 受験番号774 2016/01/24(日) 14:45:37.43 ID:9lZXhoW+
以上「既卒公務員浪人が新卒を民間に行かせる罠」をお送りしました
次回は「そう思っておけよ」です
お楽しみに

 

3: 受験番号774 2016/01/24(日) 14:55:06.89 ID:e7ALT0N+
実際は新卒の方が公務員試験通りやすいからな
企業就職してなかなか勉強時間確保できずにタイムオーバー迎えるなんて珍しくもない

 

4: 受験番号774 2016/01/24(日) 15:02:18.82 ID:pcyRMnHF
大学1年2年から公務員試験の準備してたら余裕
3年からなら高学歴以外ならギャンブル要素はあるかもしれないけど

 

スポンサーリンク




 

7: 受験番号774 2016/01/24(日) 15:43:32.05 ID:uyyci83X
>>4
逆だよw
公務員試験みたいなのは如何に知識の欠落を防ぐかがポイントだから短期集中の3年からの方がいい

 

5: 受験番号774 2016/01/24(日) 15:03:25.19 ID:oN0sjFsO
民間に浮気するべきではない

 

6: 受験番号774 2016/01/24(日) 15:31:26.50 ID:I4mVCD1o
民間就活という冒険をしたくなかったので試験受けて公務員になりました

 

7: 受験番号774 2016/01/24(日) 15:43:32.05 ID:uyyci83X
>>6
これな

 

8: 受験番号774 2016/01/24(日) 15:45:08.74 ID:2D9JqyaN
受ける試験による。
公安系でもいいってなら1本でもかまわんと思うよ

 

9: 受験番号774 2016/01/24(日) 15:49:33.56 ID:H71HV79d
国税
コッパン
催事
地上
数撃ちゃ当たる
俺は催事以外は仕留めた

 

10: 受験番号774 2016/01/24(日) 16:08:06.41 ID:9lZXhoW+
公務員試験の方がまだ透明性はある
確かにAAはあるけど内定貰ったからどうでもいい
民間並行してたからわかるけど大体リクルーターばっかりでうんざり 電話でなかっただけで次のステップ行けなかったし 某銀行からは内定貰ったけど先輩社員の新人は帰宅が日付超えるかもの話聞いたら幻滅して蹴って公務員にした
その銀行を潰すために色々圧力かけよう

 

11: 受験番号774 2016/01/24(日) 16:59:41.13 ID:D9cCIVzi
メガバン蹴り都庁

 

26: 受験番号774 2016/06/09(木) 19:19:31.64 ID:4G4jdnUj
>>11
俺の先輩はキーエンス蹴り東京消防庁。……何故?

 

12: 受験番号774 2016/01/24(日) 18:12:18.87 ID:788uSpAs
そんなこと言ったら人生ギャンブルなんだよなあ

 

13: 受験番号774 2016/01/24(日) 18:55:42.97 ID:MUNruDCT
そんなこと言ったら文系に行くこと自体が
3年後の景気に自分の人生全部賭けたギャンブルじゃん

 

14: 受験番号774 2016/01/24(日) 19:14:23.74 ID:nU+P/Ar6
普通にシーニっていとかもあるんだから
一本でもいけるよ
じみ目の友達10人いたけど、ニートは二人だけだし

 

15: 受験番号774 2016/01/24(日) 20:57:26.02 ID:mWOG0bpJ
田舎県庁受けた時に集団面接で一緒になった転職組が落ちてた。面接の受け答えは絶対俺より上なのに
入庁してみれば同期は新卒ばっかで既卒は司法崩れ数人のみ
保守的な田舎は新卒大好き

 

16: 受験番号774 2016/01/25(月) 00:12:02.04 ID:/ww/CPK1
俺が受けたところは新卒から26歳くらいまで各層が同じ数くらいいたな
そういう点ではバランスよく採用していた
ただ長期ニートは俺だけだったけど
あとはみんな現職持ってたり試験直前まで勤めてたりしてる人ばっか

 

17: 受験番号774 2016/01/25(月) 00:22:09.51 ID:N54iwA5O

公務員試験は民間就職よりは簡単なのは事実
公務員一本でもそれなりにどこかしらには受かる

ただ、仕事しながら筆記で合格するのも適性のうちだと思う

 

25: 受験番号774 2016/06/09(木) 15:27:18.72 ID:/8VgHX4K
>>17
どう簡単なのかを教えてもらいたい
民間なんて選ばなければなんの勉強もなしに何十社も受けれて内定の一個ぐらい取れるし
4月から初めて6月頃にはもう決まってるやつなんて結構いるだろ

 

18: 受験番号774 2016/01/25(月) 00:32:32.29 ID:/ww/CPK1
まあ探せばアホみたいに簡単なとこもあるな
俺の地元の隣町の役場は行政職なのに採用5人で受験者10人とかだからな
D日程か独自日程でやればいいのに他の人気役所と日程かぶせるもんだから人が集まらない
給料もクソだし職員も少なすぎて中小企業レベル
ほぼ確実に内定貰えるからとにかく公務員って人が受けに行く

 

19: 受験番号774 2016/01/25(月) 08:07:54.10 ID:fqt0JxEL
30人くらい一般事務いるけど転職は2人、既卒は3人だったよ

 

20: 受験番号774 2016/02/11(木) 01:01:56.86 ID:P3L1BdI+
選ばなければどこかしらは入れるでしょ

 

21: 受験番号774 2016/03/22(火) 21:13:43.14 ID:v7qlGDyP
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

 

22: 受験番号774 2016/05/13(金) 16:43:03.76 ID:GCDlgj2K
俺も民間か公務員で迷ってる、どうしたらいいものか

 

23: 受験番号774 2016/06/02(木) 12:14:41.62 ID:vRP470Zr
どちらも選ばれなければ解決だね!

 

27: 受験番号774 2016/07/09(土) 09:12:50.30 ID:99Fe7EYe
わいのゼミの同期にメガバン蹴り県庁とメガバン蹴り市役所いるで。

 

28: 受験番号774 2016/07/09(土) 09:16:41.71 ID:mz2HfKer

幸い一次は通過したものの運悪く一次落ちしてたら絶望だっただろうね
一次落ちて消沈した気分で民間探そうと思ってもいいとこ全然残ってないし

8月解禁が公務員試験受験生にとって一番よかった
6月は史上最悪といっていい

 

29: 受験番号774 2016/07/10(日) 00:21:10.59 ID:FdzMv2iC
既卒で公務員狙うなら、専念は時間の無駄だからヤメトケ。
最低でもバイトしとけ。あとバイト内容も適当じゃなくて
公務員業務に生かせる系のやつにしとけ。特に財務や会計
業務や社会保険事務なんかはおすすめ。仮に公務員がぽしゃっても
民間企業で再就職できる可能性が高い。

 

30: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 11:54:29.38 ID:cWyVl+s2
俺みたいな優秀な人間はすでにJPから内々定もらってるww
落ちた時のためだ

 

31: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 12:05:02.84 ID:+jfAtoHW
>>30
おれみたいな優秀な人間は志望先一本だ。
なぜなら通ると確信してるから。
なお

 

41: 受験番号774 2016/07/17(日) 10:35:36.71 ID:hy7+EKlz
>>30の落ちても駅員の道があるものからのアドバイス

 

43: 受験番号774 2016/07/21(木) 03:35:26.11 ID:qs9/q/Fv
>>41
論点のすり替えならもう少しうまくやろうね
バカとかコミュ障とか悔しさ余ってただの中傷になってるから、せめて会話の成立だけは心がけて

 

45: 受験番号774 2016/07/30(土) 16:28:32.96 ID:gHobPDYf
>>43より>>41の方が公務員に欲しい人材だろ

 

32: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 19:00:41.28 ID:3R0yT+/y
まあ公務員は受けられる数が限られてるのもギャンブル性高めてるけど、一般企業だって数絞らないと結局受からないからなぁ

 

33: 受験番号774 2016/07/14(木) 19:02:47.77 ID:BY5crspd
>>32
それは言える
俺もバス会社とか絶対入れるところを受けつつ、大手を2社で3社しか受けてない。幸い、3社とも内定もらえたが。

 

34: 受験番号774 2016/07/14(木) 22:48:07.38 ID:5iusvdwq

① 公務員浪人で30歳まで受験 ×
② 民間の事務系の仕事をしながら受験○

②の場合仮に35歳まで落ち続けても、民間での経験があるから
経験者枠で受験を続けることが可能。でもそこまでいけば公務員
より待遇のいい民間に転職できるだろうけど。

 

35: 受験番号774 2016/07/14(木) 22:54:13.63 ID:5iusvdwq

一番まずいのは、公務員浪人を続けて、30歳になり、民間の人売りITや
工場派遣で妥協してしまうことORそのままニート。とりあえずそこまで来てしまった人は
できるだけ事務系の民間の仕事(パートでもいい)に就いて
実務経験を積むんだな。特に経理や労務がいいよ。そこで2,3年経験
してから公務員受けたり、あるいは民間で転職という選択肢も出てくる
だろ?民間で5年くらい働けば、経験者採用枠で40歳以上でも受けられる
ようになるし。

こういったことも公務員の予備校はちゃんと教えてあげるべきだよな。
面接対策や筆記の対策だけじゃどうにもならないことがあるわけだから。

むろん一番まずいのは30歳過ぎてニートになっちまう人ね。

 

36: 受験番号774 2016/07/14(木) 22:56:55.90 ID:zC8azoMR
そんなのほとんどおらんやろ。

 

37: 受験番号774 2016/07/15(金) 10:54:09.03 ID:68uUvolO

>>36
派遣やってミー
とても頭の良い人が少しいる
その人に「なんで、そんなに優秀なのにここにいるんですか?」って聞いたら公務員試験浪人者だって。

ところで
学生はアルバイトより派遣会社の方がオススメなんだよな

 

40: 受験番号774 2016/07/15(金) 17:27:04.04 ID:wv937/MR
>>37
実体験程度のものをを一般論のように語るのはやめようね

 

41: 受験番号774 2016/07/17(日) 10:35:36.71 ID:hy7+EKlz

>>40
お前多分落ちるよww

面接でも「根拠」「根拠」しか言えないバカは実体験話せない
理屈しか話せない人間はコミュ障に多いからw

 

38: 受験番号774 2016/07/15(金) 11:19:15.14 ID:m/QiOZ7e
俺の大学は普通に浪人して受かってる人多いぞ。

 

39: 受験番号774 2016/07/15(金) 13:51:49.91 ID:kIlPdNKt
時間が人並みに確保できるなら冬からきっちり勉強すれば筆記は上位で合格できる

 

42: 受験番号774 2016/07/20(水) 07:48:00.73 ID:tCEmtDy2
中堅下位私大の俺でも筆記は通るから安心しろ
なお面接....

 

44: 受験番号774 2016/07/22(金) 17:12:52.16 ID:MFYc9R4h
まぁ想像や憶測より経験談のほうが情報としての価値は高いと思うよ

 

45: 受験番号774 2016/07/30(土) 16:28:32.96 ID:gHobPDYf
>>44
そうだな
面接で聞かれるのは経験から何を学んだか
だからな。
逆に経験を積んでないと何も話せないし評価ないわ

 






分かりづらいですが、ページの続きがある場合があるのでSNSボタンの下のページ項目を確認してください。 ※気に入って頂けたらSNSで拡散して頂けると嬉しいですm(__)m

 - 公務員, 新入社員